「糟屋郡志免町06」注文住宅現場リポート④【上棟式】
こんにちは。リポート担当の有村です。9月30日(金)晴れ。
本日は、上棟式後編の様子を見ていきたいと思います!
それでは早速リポートしていきましょう!
▼お昼休憩では、お施主様から労いのお言葉を頂戴し、乾杯をしました!
▼昼食後には、現場案内をさせていただきました。実際に図面と照らし合わせて確認することで、イメージが付きやすくなったのではないでしょうか。
▼まだ壁が張られていない、今だけの景色で記念撮影です!
▼お昼休憩も終わり、外断熱材キューワンボードの施工から作業再開です。
▼表面にアルミシートが貼られており、これが高断熱の秘訣です。
▼専用の気密テープで隙間を埋めてきます。気密テープの貼り方にもこだわりがあり、横→縦と貼ることで、万が一水が入り込んだとしても中にほぼ入らないように施工されています。
▼気密テープの施工が完了すると、続いて通気胴縁の取り付けが行われます。通気胴縁にはパネリードと呼ばれる専用のビスで打ち固定していきます。
▼通気胴縁が打ち終わると、大工職人最後の作業「野地板張り」が始まりました。
▼この後、屋根にルーフィング加工が施され上棟完了となります。
▼この度の上棟式、誠におめでとうございます。
次回のリポートもお楽しみに!