「福岡市東区06」注文住宅現場リポート⑨【木工事】【建具】
こんにちは。10月23日(水)曇り。福岡市東区06の現場です。肌寒くなってきましたが、作業をしている職人さん達からは汗が流れ落ちています。寒いときは体を動かして、体を温めましょう!それでは早速リポートしていきたいと思います。▼本日の現場です。サイディングがすでに貼り終わっていました。
▼コーキング工事も完了していました。しっかりフードに合わせてコーキングされていますね。
▼屋根には太陽光パネルが設置されていました。
▼中に入ってみると、1階も石膏ボード張りが完了していました。
▼階段も取り付けられています。ストリップ階段となっており、とてもスタイリッシュですね。階段の途中に柱が入っており、施工が通常のストリップ階段と比べ難しいのですが、土﨑大工の施工技術によって綺麗に収まっています。
▼棟梁土崎大工が、建具の枠をカットしています。
▼カットした建具の枠にボンドを塗っています。
▼ぴったりはめ込んでいきます。
▼手作りの木製留め具で固定しています。
この後、外部では樋を取り付けた後、外壁検査を行い、その後足場が外れます。内側では、間もなく木工事完了となります。それでは次回のリポートをお楽しみに。